ハーブの事、色の事を日々語っています。

手作り虫除けスプレー
image1.JPG
31日に、北彩都ガーデンで、ハーブ講座が、午後から2回に分けて、開催されます。
内容は、虫除けスプレー作り!


image1.JPG
北彩都ガーデンには、たくさんのハーブが育っています。
そのハーブを利用して虫除けスプレーをつくります。
更に、日常的なハーブの利用法、体への効能もお話しします。
ぜひ、ご参加お待ちしています。

写真は、ローズゼラニウムとローズマリー。
どちらも虫除けに効果のある成分を含みます。
31日は、違うハーブを使いますよ。お楽しみに!

北彩都ガーデン comments(0)
北彩都ガーデン1周年イベント
image1.JPG
7月30.31日は、北彩都ガーデンフェスタです!
朝からいっぱい催し物がありますよ。
私は31日の午後からハーブ講座をさせていただきます!
詳しくは今日のライナーに、載ってますので、ご覧ください☆


北彩都ガーデン comments(0)
ミントイチゴジャム

image1.JPG
昨日は、北彩都ガーデンのサポーターさんに集まっていただき、ガーデンで収穫した、ミントとイチゴでジャムをつくりました。

午前中にサポーターさんに、摘んでいただいた、ミントを、利用して…
さらに、ミントココアアイスティーも作って飲みました!

最後には、今回の始まりに作った、ミントの蒸留水をお持ち帰りいただきました!

ハーブづくしで、脳が活性、腸が元気になりました!!

 

 

今日は、緑のセンターさんで 「くつろぎカフェ」です。。。

お待ちしています。

 


13:00〜15:00  1杯  100円

 

   ご予約はいりません。 ご自由にお好きな時間にお越しください。

    


北彩都ガーデン comments(0)
ブーケガルニ

image1.JPG
26日に行われた北彩都ガーデンでの講習会は、ブーケガルニ。。シチューやスープをつくるときなどに利用します。

利用したハーブは、全部北彩都ガーデンで育ったハーブ達です。

image2.JPG
セージティーも飲みました!


image1.JPG
20名様のご参加ありがとうございます。


北彩都ガーデン comments(0)
ハーブを食べよう!!
image1.JPG
今日は、北彩都ガーデンのハーブを使って、ブーケガルニ講習会です!利用するハーブをガーデナーさんが。朝摘みしてくれました〜

北彩都ガーデン comments(0)
ニガよもぎ。
image1.JPG

    先日、人生の先輩と北彩都ガーデンへ…

  すごく喜んでくれました。

   そして、わんさか伸びてる ワームウッドを許可を得て
    持ち帰り、

   天ぷらに!!してくれました。

   先輩ありがとうございます。

   ワームウッドはハーブティーでも ものすごく苦いので嫌われハーブです

   天ぷらも 苦かったですが

    ハーブ好きには たまらないですね〜

    これだけ 苦いんだから いいことあるさって、単純に嬉しくなるのです。

   和名は  にがよもぎ。。。

    
image1.JPG

   北彩都ガーデンセンターの皆様にも お届け。

   ごちそうさまでした!

北彩都ガーデン comments(0)
北彩都ガーデンレターコラム
image2.JPG
北彩都ガーデンレターが発行されました!
今回は、スギナの利用法について書きました。

ハーブ名は「ホーステール」

写真は お茶パックにいれたスギナ。

ハーブは 人気の高いハーブと、嫌われやすいハーブがあります。

スギナは…  。

コラム →こちら 

北彩都ガーデン comments(0)
あさチャンで

  今朝のHBCあさチャンの あさトクコーナーで、

  北海道旭川市北彩都ガーデンが映ってました〜

   27年度の 都市空間部門  で 大賞(国土交通大臣賞)を受賞したこと
   を、ほんの一瞬ですが、紹介されてました!!

   今年7月は 一周年のイベントがあるので、楽しみです

   私も ハーブで参加します♪

   

北彩都ガーデン comments(0)
蒸溜水

  北彩都ガーデンのハーブを使って、いろんな講習会を計画中です、

  先日、打ち合わせかねて、蒸溜水作ってきました!!

   image1.JPGimage1.JPG

    ローズゼラニュウムとローズマリーの組み合わせ

    image1.JPG

   スプレーするたび

   摘みたての香りがします。。。 

   

    

北彩都ガーデン comments(0)
北彩都で新しいこと。

  昨日は 北彩都ガーデンで打ち合わせがありました。

 ガーデンは、2月ぶりです

  真っ白な雪景色から 春の色に変わっていました

   image1.JPG

   昨年 7月にオープンしたガーデンセンターの横のハーブコーナは 

   もうすでに葉を伸ばし 今年は昨年の倍はふえるぞ〜って 言ってました

   どんどん使って はじけるハーブの香りをいっぱい感じなきゃ もったいないです

  image1.JPG

    打ち合わせが終り 帰る頃は 少し曇ってました

    愛犬と散歩している方や ゆっくり立ち止まりながら散歩をする方…

     穏やかな場所です

    この写真の階段には ビッシリのカモミールがハーブのじゅうたんを作ります!!




    今年は 1周年イベントもあるそうです。

    ハーブの講習会も 数回予定してますので お楽しみに。

    image1.JPG

     いままでと 違った新しいことを企画しています。

     とくに ガーデンセンターにある蒸留器を使って ハーブの色々  を作りますので

     ぜひ ご参加ください。

     
     

     
   

北彩都ガーデン comments(0)
<< 2/5 >>

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode