ハーブの事、色の事を日々語っています。

ほほえみの会

 

  3/6 日々介護を頑張っている方々の集まり 「ほほえみの会」の皆様と

 

   再会です。

 

    永山地域包括支援センターさんに

 

  ハーブとカラーセラピーどちらも 講習会に呼んでいただき、感謝です。

 

  何度かカラーセラピーのお話をさせていただいてますが、

 

  いつもは 日常的な 今の心の色のメッセージをお伝えしています

 

   何色が気になるかで、その時の心の状態を知ること。

 

   ゆっくり眠れる色、落ち着く色、元気が出る色、自信が持てる色…

 

   介護で疲れている、悩んでいる、感謝している、幸せを感じている、変わろうとしている…

 

   そんな心に カラーがとっても役立つから。

 

   少しでもお役に立てれば、との思いで 話下手ですが言葉をがんばって選びながら

 

   お話ししているつもりでしたが。。。。。そろそろ 飽きてきたかな   と、

 

   今回は ちょっと深く 幼少期の心の色…

 

    お父さん お母さん との 関係…

 

    など  時間が短い中でしたが お伝えすると、

 

    ものすごく  ご両親との関係に対しての色のメッセージの話が 心に響いていただいた気がします

 

    産んでくれた 両親に 本当はどんな思いがあるのか。幸せな思いがあれば、その逆もあるはず。

 

    色の力をかりて、なにかを感じて 介護が前向きになれるのなら すごいこと。

 

    色ってすごいな〜 

 

     また ほほえみの会の皆さんに 会いたいです。heart

    

 

   

 

   


永山地域包括支援センター -
永山地域包括支援センターさん

 

   2/23 永山市民交流センターで

 

  旭川市永山地域包括支援センターさん主催での

 

   高齢者ケアスタッフ研修会が行われました。

 

    私は、参加者様にハーブティーでおもてなしのお仕事です。

 

   今回で 3回目です。

 

   研修会に一緒に参加させていただいているので、(隅っこで静かに聞いてます)

 

   介護施設などで、働く方々の 仕事の内容だったり、気持ちの持ち方だったり、

 

   リアルな内容が 聞けて ほ〜ぉ…と 感心しています。

 

   人と人の 一番難しい部分を触れていくような そんな本当に 難しい仕事。

 

   私にとっては生き方を 改めて 考えさせられる そんな時間です

 

   image1.JPG

 

 

     認知症予防ティーが 人気でした!!

 

     ハーブには 認知症を予防する効能をもつ種類が結構あります。

 

     脳を活性化するハーブ。

 

     ローズマリー、ギンコウ、ゴツコーラ など。

 

     

 

   

 

    


永山地域包括支援センター -
ほほえみの会


   9月7日に

   旭川市永山包括支援センター様主催の  「ほほえみの会」に

   カラーセラピーのお話しで 参加させていただきました

   image.jpeg

    

    日常で 介護をしている立場の皆さんは

    ほほえみの会での 情報交換は どれほど大切で、息抜きになるのか…

    きっと 忙しい時間を利用して ほほえみの会にも参加し、

    話すことや 聞くことで リフレッシュしているのでしょう

    輪になった テーブルに 座るなり お隣さんと 楽しそうにお話をする姿をみると

    貴重な お時間を 私の話で無駄にはできないなって 

    気持ちも引き締まります。


    カラーセラピーの大切なことは 楽しむこと…

    色も 頭の中をカチカチにして考えることではありません

    今を もっと気楽に せっかくなら楽しく もっと幸せに 悩むなんて損損

    くらいのポジティブ志向になるための カラーセラピーが 大事です

    出来事は変わらなくても、心が変われば 

    さっきまでの悩みは 乗り越えられる壁になるのですから。

    気持ちのもちよう、色の使いようは 大事です。

    今回のカラーセラピーのお話しは 

    日常で当たり前のように 目に入ってくる 色の作用や心理、
   
    寝たきりの おじいちゃん おばあちゃんが 色で心が明るくなる

    ちょっとした使い方を お話しさせていただきました。

    今回は 「ピンク」を 中心にお話を進めてみました

    苦手な人も多いピンク

    上手に介護に活かせる色でも あります

    
    以前 旭川市介護高齢課主催のリフレッシュ介護教室でも 

    カラーセラピー講座をなんどかさせていただいていますが

    色と心の お話は とても新鮮に興味をもっていただけます

    色ってすごいなぁ 


    「ほほえみの会」に 今回 初めて参加された方が

    また参加することを 楽しみにしていると 笑顔で

    皆さんとの再会を約束していました

    毎月ある ほほえみの会は 参加者の方も 徐々に増え、

    会の必要性がわかります。

    このような気楽な場がとっても大事だと実感します

    先の 楽しみって ワクワクするし 元気が出ますね

    心がなごむ 「ほほえみの会」ぜひ 興味のある方は 

     お問合せしてみて下さい

     旭川市永山地域包括支援センター  →  こちら

    

    

    

    

    

    


永山地域包括支援センター comments(0)
1/1

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode