ハーブの事、色の事を日々語っています。

ハーブで寄せ植え
image1.JPG
4日間のくつろぎカフェが終わりました。
今回も、たくさんのご参加ありがとうございました。18日には、寄せ植えの講習会もあり、手の込んだハーブの寄せ植えを、楽しみました。

麻布の下にあるカゴは写真では、見えませんが、手で編んでいます!取手付きでおしゃれ。
さすが岡本先生。素晴らしいです。
寄せ植えの講習会の後は、ハーブティーを楽しんでいただきました。
4日間本当にお世話になりました。


緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
くつろぎカフェ3日目

image1.JPG

■写真は 緑のセンターさんが用意してくれた、ハーブ達です。

そっと指で葉を擦ると、ハーブの香りが心地よく香ります。

 

 
毎年4日間続く、くつろぎカフェは、今年で4年目です。
今日は、連休中だし、雨だったので、お客様は少ないかな〜と、予想してましたが、

お隣の教室で、植物の育て方の体験型講習会が行われていたので、そのお客様が、寄ってくださり、嬉しい満席でした。ありがとうございます。

昨日の人気ハーブはセージティーで、ハーブが無くなるほどでしたが、いつも平均的に人気のあるハーブティーは、ハイビスカスです。

真っ赤になるハイビスカスティーは、
夏バテ、目の疲れ、むくみ、疲労回復に役立ちます!



明日は最終日です…

ハーブの寄せ植え講座が、緑のセンター岡本先生の指導で開催されます!
私も、ハーブの利用法をお伝えします。
最終日ちょっと寂しいですが、頑張ろう☆


緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
緑のセンターさん

image1.JPG
15日〜18日で、開催される くつろぎカフェ!
場所は、緑のセンターさんです!
昨日で無事に2日目が終わりました

昨日は、小さなお子様も、参加してくれて、嬉しそうに、ハーブの香りと味を楽しんでくれました。

14日の北彩都でのジャム作りに参加していただいた方も、数名参加していただき、連日貴重なお時間を利用していただいたので、感謝の気持ちでいっぱいです…

13時から15時の2時間の間、お好きな時間にお越しください。ご予約の必要はありません。



 


緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
くつろぎカフェ

image1.JPG
今年もくつろぎカフェが、開催されます!!
場所は、旭川市神楽岡公園内。
「緑のセンター」さんです!

 

私がいつも、大変にお世話になっているイベントです!!

お仕事をいただくだけじゃなくて、

ここに来ると、心が落ち着く…って思える場所です。

初めての年は、緊張してカチカチだったのかもしれませんが、

今は、大好きな 癒しの場所になりました。

それでも仕事以外では、なかなか立ち寄れないのですが…

たくさんの方に利用していただきたい場所です。

イベント、講習会は 頻繁に行われていますので、

ぜひ 市民こうほうを チェックしてみてください

 

 

 

★豊かな神楽岡公園に ぜひお越しくださいね〜

そして、お散歩ついでに、緑のセンターさんのなかで ハーブティーを飲んでみてくださいね〜

 

私のミニ講座付です!!

 

7月15日 〜 18日  13:00 〜 15:00 

 

時間内なら、いつでもお越しいただけます。 予約は特にありません

お好きな日にお待ちしています。

 

最終日 18日は、緑のセンター 岡本先生のハーブの寄せ植え講座があります。

講座の最後には、私がハーブの利用法をお話しさせていただく予定です。

ハーブティーなどの効能もお伝えします。

 

ぜひぜひ ご参加お待ちしています。

 

 


緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
くつろぎカフェありがとうございました。

  4日間の 「くつろぎカフェ」が昨日で終わりました!

  1日 2時間という短い時間の中で、

  ご都合をつけて お越しくださりありがとうございました。

  最終日の 昨日は

  13時30分から ハーブの寄せ植え講座が(講師 みどりのセンター岡本さん)別室で行われ、

  そのまま、終わった後に くつろぎカフェに 多数の方が寄っていただき

   とても 大盛況で 最終日を無事に終わらすことができました。

  緑のセンターさんで ハーブのお仕事をいただくようになり、

   私自身とても ハーブに対する価値観が 広がりました。

  以前は 葉を乾燥させた ドライハーブティーだけを中心に扱っていたのですが

  今は 植物自体の魅力を 感じています。

  
  緑のセンターさんは 冬もopenしています。

  いろいろな イベント 講座 講習会 が 行われていますので

   チェックしてみてください

    緑のセンターさん → ホームページ

緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
くつろぎカフェ最終日

  今日は  「くつろぎカフェ」4日目 最終日です

   日曜なので 神楽岡公園を ご家族でお散歩がてら 寄ってみませんか〜

   ハーブティーが 1杯100円です。

   自由に ブレンドできますよ!!


   昨日は 3日間とも ご参加の方も…嬉しいですありがとう

   


    今日は 

   image.jpeg

    ハーブの寄せ植え講座が

     13:30 〜 3:30 まで あります。

     講師は 緑のセンター岡本さんです

     植物の事が 頭の中に ビッシリ詰まったすごい方です。

     今回は すでに 定員になりましたので

     当日受け付けはしてませんが、

     緑のセンターさんでは

     定期的に いろいろな講習会やイベントことがあります。

     施設内のポスターや

     旭川こうほう 「あさひばし」

     ホームページ→★こちら  をチェックしてみて下さい



     本日は ハーブの寄せ植え講座後も 広場で 引き続き くつろぎカフェを 開催してます

     16時くらいまでやってます!!

    

緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
くつろぎカフェ2日目

  今日は  「くつろぎカフェ」2日目です

   ご参加本当にありがとうございました

   image.jpeg

    入口には、分かりやすいように のぼりがあります。

        image.jpeg


   image.jpeg


      今回もたくさんの ハーブを準備していただきました

      イキイキしてます。

   image.jpeg


]


    今回飲むのは ドライハーブ7種類の中から選んでいただきます

    もちろん、ブレンドOK

       image.jpeg

      

       今日は まさかの びっくり再会

   私が子供のころから

   家族ぐるみでお世話になっている方が 

    ご夫婦で参加してくださいました

   お会いするのは とてもお久しぶりです

   昔 お世話になった思い出が 一瞬で頭の中をぐるぐる。。。

   ぐっと 胸の奥が熱くなりました… 

  

    

   

   

   

   

   
      

        

緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
ケーブルテレビポテトで。

   今日27日から30日まで  13時〜15時の間

       緑のセンターさんで、「くつろぎカフェ」開催中です

      今日は 7種類の ハーブティーをもっていきました

      13時前から 数名お越しいただき 嬉しいスタートです!!

      

      昨年 職員さんに お話ししていた コモンマロウとマーシュマロウが

      立派に 成長してました

      image.jpeg
        ↑コモンマロウ   別名 ウスベニアオイ

     咳、ぜんそく、乾燥肌にいいハーブです

     ハーブだとは知らずに育てている方も多く

     咳に良いハーブですよ… と、お伝えしても

      植物のイメージが なかなか浮かばないのですが、

     今回は お客様に 実際に 見て触れて いただくことができました

      緑のセンターさんの素早いご対応に 感謝です

     しかも…

     摘んで 乾燥ハーブを 作っていただきました

     image.jpeg

     植物のプロにいうのは失礼ですが 乾燥上手ですね〜



      ハーブティーにすると とってもきれいな ブルーの色が出ます

      今日は 皆さんで飲みました

     色にみとれて 写真に 残すのをうっかり 忘れたので

     明日は 撮っておきます

     

     

      今日は ケーブルテレビポテトさんが 取材に…

       明日 放送です

      放送をきっかけに 明日から残り3日間 たくさんの 御来客を願っています

      が…

      私のインタビューでは お客様が、ぜひ行ってみた〜い って 思うような 

      アピールができてないと思います  緑のセンターさん ごめんなさい…がっかり

      でも大丈夫! ポテトさんに 私の声は 消して テロップで

      良い感じで 編集お願いしておきましたやった

       ポテトさん 感じいい方だったので 信じてますヨ〜矢印上


       たくさんの ご参加 お待ちしています。。

       ハーブティー 1杯100円なんて お得ですから〜ぜひ。

       

       

      

       

      

      
     

       

緑のセンターくつろぎカフェ comments(0)
1/1

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode