ハーブの事、色の事を日々語っています。

ハーブで掃除を楽しむ

  この時期はテレビで、年末の大掃除に関しての グッズ紹介や

   簡単掃除術など 掃除の話題をよく目にします

   昨日の 東光文化教室では オレンジピールでお掃除スプレーを作りました。

    オレンジの皮に含まれる リモネン、が お掃除に役立ちます。

  image.jpeg


    今回の材料は 重曹、アルコール、オレンジピール。

    重曹は簡単に汚れを浮かせるので ふき取るだけの簡単掃除に大活躍です。

    手荒れも防げるし ありがたいです。



    オレンジピール
    ハーブティーでの効能は…

    image.jpeg

    ビタミンC補給、リラックス、気持ちの切り替え、胃腸整腸 など…

    一日の終わりの ナイトティーに どうぞ月

    

  

  

     

ハーブの活用法 comments(0)
ハーブで作るボディーパウダー

   昨日の 東光文化教室は

   これからの季節には とっても役立つ

   さらさら ボディーパウダーです

   image.jpeg

       今回は

       クレイ コーンスターチ ローズパウダー ラベンダーオイルを使いましたキラほし

       片栗粉でも 代用できますが

       ちょっと サラサラ感と 汗の吸い取り感は

       コンスターチの方が使い心地が良かったです


      image.jpeg

       この 便利な容器で 持ち運びも簡単オンプ





       コーンスターチは トウモロコシから摂れる  でんぷんトウモロコシ

       市販のベビーパウダーは コンスターチ、タルクがよく使われています


       我が家にも 市販のベビーパウダーがあります

       香料が ちょっと 気になります汗

       嫌な香りではないのですが 昔の香り? 

     image.jpeg

     
     


       

      

ハーブの活用法 comments(0)
ハーブで手浴
 

       手浴

   ハイビスカスが 水色をきれいな赤に

   なんとなく 気分がすぐれない やる気が出ないときは

    行動の赤で スイッチON

   贅沢に 薔薇もたっぷり入ってます

   じわ〜っと あたたかさが 手から 全身に伝わります

   

     

       image.jpeg

ハーブの活用法 -
若さのローズマリー

         





           


    愛用中の ローズマリースプレー


  ローズマリー   精油   10滴


  精製水  45ml


  ホワイトリカー  又は ウォッカ  5ml



image.jpeg


   手作りすると 安くて 簡単です


   ただ 混ぜるだけ




   ローズマリーは  若さを取り戻してくれたり

   

   脳の活性に役立つハーブです


   北海道の厳しい寒さには 勝てないローズマリーですが


   鉢植えにして  夏は外で  冬は室内で 育てると


   元気に育ちます!!

   


  


   


ハーブの活用法 -
ぜ〜んぶ ぴかぴか
 
  
  
  私は 大好きなハーブはたくさんあるのですが

  特に ローズマリーは 大好きです!!

   今朝 摘みたての 【ローズマリー】が

   熊本のハーブ園から届きました!!

   最近は こちらのハーブにかなり ハマってます

   雪の多い旭川では

   なかなか 難しいローズマリーが

   今も ハウスで 青々してるのでしょ〜

   箱を 開けると ものすごく 良い香り

   ローズマリーの 香りは

   気持ちが 引き締まります


   


   手前は ミント!!

   サービス品

   いつも ありがとう ございます


    


   今日届いた新鮮な ローズマリーは

   明日の 北彩都ガーデン・トークに持参して

   フレッシュな香りと

   利用法を たっぷりと お伝えしたいと おもっています


    お掃除が 嫌いな私が

    さっ!! やるか〜  って

    気持ちを あげてくれる 隅々をキレイにしてくれるハーブ

    しかも お掃除は お部屋だけじゃ ないんです

    ローズマリーは 心も体も ピカピカに キレイにしてくれるんです

   ハーブパワー すごい
    

ハーブの活用法 comments(0)
ハーブティーの効能
 
   
  お客様にあわせて

   ブレンドハーブティーを 作っています

 効能を 考えたり  味を試したりしながら…

  昨日は

  

   甲状腺に効果のあるハーブをブレンド

   4種類がブレンドされてます

   味は まぁまぁ

   そんなに 飲みづらくないので 良かったです

   

ハーブの活用法 comments(0)
万能タイム
 
    今日のハーブは  『タイム』

   小さなお花が可愛くて

   丈夫で 育てやすいです。

   DVC00124.JPG

   寄せ植えにすると おしゃれになりますよ

 


  スーパーなどでも 野菜と一緒に 売ってて

  お料理に最適です

  ブーケガルニとして、他のハーブと一緒に スープの香り付けにも

  使われます。

  IMG_20130430_075029.jpg

   乾燥したら こんな感じ 

   オリジナルブレンド・ハーブティー

   ハーブティーにすると 作用も味も強め!!

   ちょっと辛く感じます。。。

   
   飲む以外に 使い道は 色々で

   ティーを 濃いめにつっくって

   うがい薬にも なります

   IMG_20130502_082027.jpg

   ピリッと喉に効いた感覚が癖になります

   殺菌作用 抜群で

   咳、痰、風邪予防など 

   お茶だから 間違って飲んでも 安心

   小さなお子さんも 抵抗なく うがいができますね

    煙草をたくさん吸う お父さんにも おすすめ

   痰のきれが良くなります

   
  

  

   

   

ハーブの活用法 comments(0)
ハーブバスフィズ
 
   今日は

  コープさっぽろ文化教室 東光文化教室で

  ハーブ雑貨講座

  『ハーブバスフィズ』を 作りました

  IMG_20130423_111652.jpg

   材料を まぜて、、まぜて


   IMG_20130423_112245.jpg

   固めて 出来上がり


   お風呂に入れると

    シュワッシュワって  泡がでて

   精油の香りが 広がります

   ハーブの効能を 活かした

   ナチュラル 入浴剤です

   

   文化教室さんの講座で ハーブを楽しんでみませんか

    生徒さん 随時募集中

    ご予約・お問い合わせは  


                 こちら




  

  

ハーブの活用法 comments(0)
歯痛には♪
 
   こんにちは。

  旭川は 雪です

  昨夜 

  娘が  「お母さん、歯が痛い」 と 辛そう

  私  「はいはーい 」 と 笑顔

  歯痛には クローブが いいんです

  以前 娘で試したら 歯痛がピタッととまり

   でも、一回だけだから 偶然?とも思い

   もう一回 試したかったので 実験

  IMG_20121117_185041.jpg

   クローブは

   ハーブの香りは まさに歯医者さんの 嫌な臭い

   和名 丁字

   中国 丁香 
  

   クローブティーは吐き気やムカつきを和らげてくれる効果もあります。

    (味は 決して美味しくはありません

   また、クローブは、歯科で歯痛や局所麻酔としても利用されているそうです。

   クローブの精油(エッセンシャルオイル)の香りは
 
   「歯医者さんの香り」と称されるほどです。

    主成分のオイゲノールの強力な殺菌作用で、

    口腔内を殺菌・抗菌する効果も持っています。




   クローブティーを コットンに含ませ 痛みのある歯に 当てて

   しばらく 咬んでいると すーっと 痛みが楽になります

   IMG_20121117_185618.jpg

  ( ↑ 小さく丸めた コットンにクローブティーを含ませます)

   またまた大成功 すぐに笑顔がもどりました

   クローブパワー実感



   ハーブと 家族に    ありがとう


   

   



ハーブの活用法 comments(0)
歯ぐきの腫れに
 
    歯ぐきの腫れ  口内炎などには

    ハーブティーで お口の中を クチュクチュうがいすると

    殺菌や消炎効果 期待できます


      今夜の ホッとティーは

         IMG_20121031_070725.jpg

     お口の中の トラブルティー

    
    マリーゴールド タイム セージ ワイルドストロベリー 他 


   ティーを 濃いめに入れて

   冷めたら うがいに使いましょう


    


    

      

ハーブの活用法 comments(0)
1/3 >>

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode