ハーブの事、色の事を日々語っています。

ぽかぽか陽気

 今日は

 

  打ち合わせで 北彩都ガーデンへ…

 

  image1.JPG

気持ちの良い青空

 

   image1.JPG

 

    すっかり雪はとけました。

 

    今年は 新たな品種のハーブも増えそうです!!

 

    ハーブ講習会も 楽しみにしていてください。


北彩都ガーデン -
若葉

 

 

    北彩都ガーデンに行ってきました。

 

  ハーブを見にハート

 

    まだまだ こんなに雪が…

 

 

     image1.JPG

 

  image1.JPG

 

    いましたびっくり

 

   image1.JPG

 

     カモミールが 早速どんどんのびる勢いです!!

 

   

 

 

 

     

 

     

 

     


北彩都ガーデン -
2/19ハーブ講習会

 

  2月19日に「北彩都ガーデン」さんで

 

    ハーブ講習会をさせていただきました。

        

 

   経験がまだまだ浅い私は

 

   回数を重ねると、次は何をテーマにしようかなって、悩みます。

 

   でも、いつも強い味方は

 

    ガーデンセンタースタッフさんです。

 

    今回も良いアドバイスをもらって、

 

    今までやったことのない  ダイエット をテーマと

 

    人気の美肌テーマにすることを 選びました。

 

 

    ハーブでダイエットって、やせるって事より、

 

    太りにくい体、余計な老廃物をため込まない体作りです。

 

 

    そして、美肌は 内側からのケアです。

 

     

    ハーブティーはもちろん 北彩都ガーデンで育ったハーブ達を利用しました。

 

 

      

 

 

       ローズマリー、ゼラニウム…

 

     

 

 

      

 

 

     フェンネル、セージ、ミント… 

 

      北彩都ガーデンで育った ハーブで淹れた ハーブティはーは最高です!!

 

      

      もっと、たくさんの方に 飲んでいただきたいです。

 

      午前、午後と ご参加ありがとうございました。

 

      

 

 

      

 

   


北彩都ガーデン -
ダイエットと美肌

 

  随分、久しぶりのブログです…

 

  仕事は一生懸命頑張っていましたが、ブログでハーブの事、色の事を伝えることを

 

  サボってしまいました涙

 

  その間に、北彩都ガーデンさん、忠和体育館さん、永山包括支援センターさん、神居女性大学さん、苫前の図書館さん

 

  などなど、色々講習会で 大変お世話になりました。

 

  

 

  2017年も 少しずつですが 講習会を予定しています。

 

   来週 2月19日(日)は

 

   北彩都ガーデンで、午前、午後の2回 講習会があります。

 

   どちらも 定員に達してますが、

 

   北彩都ガーデンの中のガーデンセンターは、自由に開放していますので、

 

   興味のある方は チラッと覗いてみてください。

 

 

    午前は ダイエット!!  午後は 美肌!!

 

     が、テーマです。  

 

   


北彩都ガーデン -
美肌ローション

image1.JPG
8月の末に、北彩都ガーデンのハーブを使って、美肌ローションを作りました。
使ったのは、ミントとラベンダーの蒸留水。それに、カレンデュラとローズヒップを、ホホバオイルにつけ込んだもの。

image1.JPG
ミントもラベンダーも、ハーブを利用しない方でも馴染みやすい香りです。
センター内に、蒸留水の優しい香りが、広がり心が、落ち着きました。このリラックスが一番お肌に大切な作用なんですね…


北彩都ガーデン -
ハーブピクルス

image1.JPG
北彩都ガーデンで育った野菜とハーブを収穫して、ピクルスをつくりました!
日頃から活躍しているガーデンのサポーターさん達と、試食会。

image1.JPG
ズッキーニは、ピクルスにして食べた他に、ハーブソルトで焼いて食べました。
すっごく美味しかったです!


北彩都ガーデン comments(0)
北彩都ガーデンレター

image1.JPG
北彩都ガーデンレターが、発行されました。
私のコラムを掲載されていますので、良かったら、見てください。

 

北彩都ガーデンコラム → こちら

 


北彩都ガーデン comments(0)
ニンニク

image1.JPG

 

  北彩都ガーデンで育った ニンニク

 

  古来から 万能薬としてつかわれてきた 「にんにく」は

 

  中国、韓国、イタリア、フランスなどの料理に良く使われます。

 

  強壮作用、癌予防など、あげると切りがないほどの効能があります。

 

  キッチンに一つ、香辛料として販売されている、ガーリックパウダーを

 

   常備すると とってもいいです。

 

  

 

  


北彩都ガーデン comments(0)
ハーブピクルス

image1.JPG
今日は、北彩都ガーデンさんへ、収穫した野菜達をもらいにいきました!
ズッキーニ、トマト、ピーマン。

でも、ただのピーマン、トマトじゃないですよ〜

 

こどもピーマン、バナナピーマン、プチぷよトマト、TSXトマト って 名前の

 

個性抜群の美味しい野菜達です。

 

もちろん全部北彩都ガーデンで収穫した野菜。

 

見学に行ってみてください!!

 

 

 

私はこの野菜達で、ハーブをたっぷり使った ピクルスを作ります。

 

24日に行われる、ガーデンのサポーターさん向けの講習会で試食していただき、

 

ハーブビネガーやピクルスの作り方、

 

ハーブの効能などを、お話しします。

 

日頃から 頑張ってガーデンお手入れをボランティアで実施しているサポーターさんに

 

採れたて野菜&ハーブの恵みをお届けできるのは すごく楽しみです。

 

失敗しないように 作ります♪


北彩都ガーデン comments(0)
北彩都1周年

image1.JPG
北彩都ガーデンで、7月31日に、1周年記念のイベントがありました!
ハーブ講座では、虫除けスプレー作りをさせていただきました。

最近思う事は。。。
どうすれば、ハーブの良さを伝えれるかなって事です。
ハーブは、すごく身近で、かなり適当に扱っても大丈夫なんだけど、たくさんの人からハーブは難しい感じがして、生活に取り入れられないってご意見を 多く耳にします

で、今回は手に入りやすい、S&Bのスパイスなども、どんどん使えるようにお伝えしました。
調味料で、虫除け?
って思いますが、簡単に作れます。

ハーブで作る、安心安全な虫除けスプレーは、美肌効果もあります。素敵。

 

 

 

 



image1.JPG


そして、今回の虫除けスプレーの魅力は、全て北彩都ガーデンのハーブを使って作った事です。
旭川の風と雨とお日様を浴びて育ったハーブは、旭川のみなさんの体にぴったり合うはずです。地ハーブですから。

摘みたての、ルッコラとバジル本当に美味しかったです。参加してくれた、もうすぐ4歳の誕生日を迎える男の子は、ムシャムシャ食べてくれました!パパより良いお客様でした。

 

写真は、摘みたてルッコラ、バジルに オリーブオイルとハーブソルトをかけて…

 

この後、北彩都 農ガーデンで育ったミニトマトも添えて、 いただきました

 

試食後 嬉しいご意見が!!

「ハーブを食べると心が温かくなる」って。

 

私もいつも そう思います。

 

     


北彩都ガーデン comments(0)
1/5 >>

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode