ハーブの事、色の事を日々語っています。

 

    最近 赤がすごく好きです。

 

      image1.JPG

 

    この急須は 赤の水玉が すっごくかわいいから

 

     最近ティータイムで使ってます

 

 

    先日 トマト、スイカ、マグロ丼

 

    更に 真っ赤なハイビスカスティーが

 

    休日の昼食だったので 笑えました

 

    なんか 偏ってるなって 思って

 

     きゅうりとキャベツのサラダを 加えて 

 

     落ち着きました。

 

 

 

    赤が気になるときは 

 

    行動!目標!情熱!前向き!!

 

    怒り…イライラ…

 

     喜怒哀楽が 激しいイメージ。

 

     心の中は いつも いろいろな

 

     感情が ぐるぐる回っています

 

      ポジティブもネガティブも。。。

 

 

     「今」を大切に!って 意識したら

 

      趣味を楽しむこと

 

     自分の良いところを 引き出してくれる人と

 

      過ごすこと

 

      選ぶことが 

 

      自分の「今」を作っていて

 

      心の中が ぐるぐるしなくて

 

      ゆ〜っくり 落ち着くのかな。

 

      って 思いました

 

      そうすることは すべて 自分で

 

      誰かのせいにしても 何も変わらない

 

      赤から学んだことです。

 

      

 

      

 

     

    

 

    

 

     


カラーセラピー -

 

  今夜は カラーセラピー 

 

 お越しいただいたお客様は 子育て中のママさん

 

  image1.JPG

 

   色が持つ 無限のパワー

 

   届け〜。


カラーセラピー -
ちゅうりっぷさん

   先日

   「地域子育て支援センター」のちゅうりっぷさん

    カラーセラピー講座をさせていただきました。

    今回は 私は2回目で、前回は もう3年前みたいです。。。

    

    前回は お子様も一緒に参加する体験型のカラー&アートセラピーでしたが、

    今回は 託児所つきで、じっくりと お母さんだけでの参加です


   image1.JPG


    講習が始まる前の お母さんたちの会話は

    我が子が遊んでるすきに、そーっと出てきたって内容でした

    子供たちが気になりながらの ご参加…お気持ちわかります。

     定員がすぐ埋まり、キャンセル待ちだったようで、

      ちゅうりっぷさんが 日頃 ママたちのための時間を 試行錯誤

    企画を考案しているんだな〜と

    感謝です。

    特に まだ1歳にならない 赤ちゃんのお母さんは 毎日寝不足と予定を立てられない日々に
   
    ストレスも溜まっています。

    もちろん 自分だけのゆっくりできる時間なんてありません。


    今は お父さんが育児に積極的に参加をして 子育てに協力をする!!

    子育てって 本当に大変…。。



    って、会話をよく聞きます

    子育ては もちろん大変です。
 
    でも

    幸せなこと 嬉しいこと ありがたいこと の方が

    多いはず。

    子育ってって 楽しいオンプ って、きっと子供は言われたいはず。

    大変だけど、たくさんの喜びを見つけていく事には

    色が役立ちます

    わかっていても ついついイライラしちゃう心。

    その心を 人に与える色の効果で 切り替えていきましょう。


    

    シーナ文化教室は6月から

    東光文化教室、神楽文化教室では5月から

    色彩入門講座が 3か月限定(月1回)で始まります。

    すぐに暮らしに役立つ色の事を たくさんお伝えしていきたいです。

    1回のみ参加でも 大丈夫です。

    お問合せ  090-6698-4728

     

     

   

カラーセラピー comments(0)
          2013-06-04 15.15.57.jpg 


  昨日は  なないろたまごさんで

    カラー&アートセラピー講座 でした

  今回は  3名様が 参加してくださり

   まずは  紙に

   『お好きな色で 丸 を書いてください』って

   お題を出させていただきました


   同じ条件の紙、色鉛筆…

   でも、選んだ色も 丸の描き方も 描く場所も 大きさも

   みなさん 違います


   これだけでも 人はみんな 心が違うことが わかっていただけます

   考え方、伝え方、受けとり方は    十人十色です  

   だから ルールや一般的な常識が 必要になるんですよね

   毎日 顔を 合わせる家族も  職場の仲間も

   それぞれが 自分の考えを持ち 与えられた時間を 共有します

   わかり合えない時 気分がすぐれない時

    『色』のメッセージが 結構 役立ちます  

     赤、青、ピンク、白、黄色、緑、黒、紫 色はまだまだありますが

     何色が 気になりますか…?  

    色の魅力を 今後も講座で 伝えていけたらな…って 思っています

   まだまだ 参加者募集しています

    お問合わせ・ご予約  →  こちら


   毎月 第3金曜日 10時30分から11時30分

      ¥1,000

     持ち物は 特にないです

    【場所】 旭川市西御料2条2丁目1-9(西御料地小学校向い)

     



   

   

カラーセラピー comments(0)
色って。。。
   
   おはようございます

  10月頃から カラーセラピーのお客様が多く

  私も なんだか気になって 久しぶりに 自分でやってみました

   納得の結果に。
 
    最近 寝不足

    夢太の反抗期?

    嫌いな雪はね…で イライラ気味の私に

     
    色が教えて くれたメッセージは

    頭の中の整理   でした。

    納得してみたら 急に 楽な気持ちに

    誰かさんに言われたり 注意されると カチンっとくることも

    色のメッセージだと 気楽に 取り入れられます。

       


   色には プラスとマイナスの意味があります。

   そして その人が その時に 選ぶ色は 選ぶ瞬間までわかりません

   意外な色を選ぶことも よくあります。

   自分は どんな性格か、自覚している自分と 他人からみた あなた は

   違うことがあります。

   逆に あなたが思う あの人の印象と あの人の 本心が 違う場合もあります。



   そんなつもりじゃなかったのに… って 思うことありませんか?



   カラーセラピーは

   あなたの 魅力が 眠ってしまわないように

    今のあなたの心の色をしって 楽しく生活する ヒントを 受け取れます
 
   PhotoFancie2012_11_20_17_16_40.jpeg


       カラーセラピー診断 約1時間 ¥3,000

       完全予約制です

      090−6698−4728

      メール → こちら




カラーセラピー comments(0)
Soul Colorさん
 
   昨日は 

   お引越しして 新店舗で ご活躍中の

   「Soul Color」さんの サロンへ いってきました


   白を基調にした Roomは 色のボトルを輝かす空間

   私の カラーの 師匠さん
   
    色の事は 全部 Soul Colorさんで 学びました

   
   現在 新婚&出産直前の 幸せセラピストさん

   ママになって もっと Soul Colorさんは 味を出すのだろうな〜って

   今から 想像して

   昨日も早速 働くセラピストママとしての 話題に花が咲きました
   まだまだ 私も色の勉強をしたいので これからも お世話になりそう
   ハーブと色は奥深く繋がっています もっとハーブと色を追求しなくちゃ


   そして サロンの様子をご紹介したかったのに
   写真を 撮るのを忘れました
   気になる方は まず 行ってみてください

   あぴ〜るauauの ハーブティーも 美味しく淹れてくれます   

   詳しいサロン内容はHP → Soul Color

 

  

   

   

カラーセラピー comments(0)
色が教えてくれる
 

   今朝のホッとティーは

   「元気ティー」

  ハイビスカス入りで 真っ赤です

  IMG_20120629_061654.jpg

   赤ワインみたい

   目の疲れ 夏バテなどに!!



   ハイビスカスの酸っぱさが 朝には良いですね〜

   優しい味のお茶を飲むと 優しい心に

   個性的な 味のお茶を飲むと シャキッと やる気がでます

   赤は パワーの色 情熱の色、行動の色

   よし!!って 時には 背中を押してくれるけど

   疲れているときには あまり見たくないです  

  

  朝は 一日の始まりだから みんな平等に 白紙

  昨日の嫌な事 引きずって今日も またその色で過ごすより

  思い切って 違う色に切り替えて 新しい一日をstart

 


    

  

    

   

  

  



  



    

   

   

カラーセラピー comments(0)
ハーブ&カラーセラピー
 

   〜ハーブ&カラーセラピー  
               体験セラピーのお知らせ〜

   ハーブとカラーセラピーは、奥深いところで繋がっています
   どちらも、うまく利用することで、心の状態を前向きにできますよ

   まずは、体験セラピーを おススメです!!

   ☆あなたにあったハーブティー選び
   ☆あなたの今の心の色探し
   ☆ハーブとカラーの活用法



    IMG_20120311_083913.jpg

   IMG_20120213_143135.jpg
  
         完全予約制 


      営業時間 10:00〜18:00

   お電話かメールで ご予約お願いいたします。
   レッスン中は 電話に出れないことが ありますので
   留守番電話に メッセージを入れていただくか
   後程 おかけ直し下さい。
 

   時間 約2時間

   場所  あぴ〜るauau

   料金  ¥5000

   お気軽に お問い合わせください 


    お問い合わせ


    

カラーセラピー -
カラーセラピー
 
    『色』

  生活のあらゆる場所に 色はあります。

  その物、事柄、人間性を 惹きたてる為に 選ばれる色。

  海、空、植物… 私たちには当たり前の様に 存在する色。

  居心地のいい…  居心地の悪い…   『色』

  
  色には すべて意味があり
  プラスとマイナスのパワーがあります。

  その意味を受け取り プラスの作用を 上手に活用する
  そのきっかけを 与えてくれるのが
  『カラーセラピー』です。

  そして、色には 感情と同じように 同調効果があります。

  失恋した時は 同じ経験をしている人に話すと 楽になる。
  悲しい時は 静かな曲で 思いっきり泣く。

  きっと こんな 経験ありますよね。

  色も同じです 

  気持ちが不安定な時は あいまいな中間色や 暗めな色が安心したり…
  
  幸せ! 前向き! な時は
  明るく、目立つ色に チャレンジできたり

   色は 知らず知らずに 
  悲しみを吸収し、喜びを表現します。 
  
  当たり前の『色』は 知ることによって
  単なる 『色』では なくなります

  その時々で 心の変化に気づけたら
  もっと感情をコントロールできそうですね


  私には それは無理… 嫌い… 出来ない…
  こんな 悲観的な感情が せっかくの チャンスを逃したり
  本当の気持ちが わからなくなる
  それは、過去の嫌な経験、思い込みが邪魔をしているのです

  そして、その感情は 繰り返します…

  なぜでしょう??


  カラーセラピーのボトルを前にすると
  普段苦手な色や  決して 選びそうにない色を 選んだりします 

  そこに 意味があるのです

  
  ピンクは 女の子の色
  青は 男の子の色 
  こんな 固定概念 思い込みから 解放されてみましょう

  きっと 色が 勇気をくれます

  色を見方にして どんどん輝けたら、自分探しの近道に。
  明日の色は あなたが決めるのです

  心の中にある たくさんの色を感じてみませんか
  今の心の色を 楽しむ 素敵な毎日の為に。。。。。 


  IMG_20120213_143135.jpg


   ☆☆☆ カラーセラピー ☆☆☆

     ◎ カナダ式センセーション・カラーセラピー◎

     10本の色の ボトルから 気になる色を直感で選び
     その時の 心の状態を 色のメッセージから受け取ります。
     『自分らしさ』 に気づく ヒントに。
     


     約60分 ¥3,000

     完全予約制


    お問い合わせ

     
  
 


カラーセラピー -
リフレッシュ介護教室
 

   昨日、リフレッシュ介護教室に いってきました


   
   高齢者を介護しているご家族の 交流会&教室です!!


  まだまだ 未熟ながら 色のパワーをみなさんに
  伝える事が 出来た、、、かな…。 
  もっと学ばなきゃ!!


  今回も 驚きは 私の方が あったかも。

  赤を選んだ方は たくさん質問をして頂き 他にも行動的な面がちらほら

  介護を 楽しんでいる実感をしている方は ピンクを選び

  黄色の方は 一生懸命 ノートに書き込んでいました

   まだまだ ビックリ がたくさん

  改めて 心の声は 色に出る って  実感な時間

   来月も 行います!!  来月は パーソナルカラー
         〜〜  似合う色  〜〜


          3月23日 

   旭川市第三市庁舎保健所棟

        定員20名


   お申し込みは  0166−25−5273

   旭川市6条9丁目 総合庁舎2階

  旭川市福祉保険部介護高齢課地域支援係

  
介護を頑張っている方々の交流会は
   大切な場だと 思いました

   それぞれ 同じ立場だから 素直に聞けて
   心から話せる

   違う立場の人に 必死に話すよりエネルギーも少なく
   お互いを 理解して 私だけじゃない…とか
   いいアイデアが 浮かんだり。
   すべては 自分の気持ちの持ちよう
   スッキリすれば 自然と笑顔になれます

   そして、介護される側も たくさんの感情があるでしょう


   立場の違いが 嬉しい事 悲しい事 を ややこしくします
   ややこしいのは 頭の中で。。。。 
   心で感じて 生きたいですね

   ブルースリーの映画の中の 名言で
   『考えるな 感じろ』 って ありましたよね
   そんな 感じが 私の目指す 理想です
  
   
 





カラーセラピー -
1/2 >>

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode