ハーブの事、色の事を日々語っています。

ハーブの日

8月2日はハーブの日です!!

 

   この日 北彩都ガーデンにある

 

    北彩都ガーデンセンターさんで

 

   ハーブ講座があります。

 

   「腸」を整えるハーブを

 

    基本的に 日常に取り入れる方法!!

 

    を、お話しします。

 

    後半では、ハーブティーのブレンドを実際に体験していただき

 

    お土産ティーが あたりますので  お楽しみに矢印上

 

 

 

    

   

  


グループ講座 -
子育てと色

 

先月、当麻町の子育て支援センターさん主催の

 

 カラーセラピー講座がありました。

 

   子育てって、予定通りにいかないな…って思います。

 

   そのたびに イライラするよりも、

 

  自分と家族の 心の中をちょっと 気楽に前向きにする!!

 

  それには 色が すごいパワーを発揮します。

 

  そんな お話を 約一時間半。 短い時間でしたが 色を通して

 

   ママたちとあーだこーだ お話しできました。

 

   

 

    後日 参加者さんの感想をまとめたものが 届きました。

 

     ありがとうございました!!

 

    参加者さんの声  →  こちら

 

     

 

  

 


グループ講座 -
子育て中のお母さん。

 3/8

 

   0〜3歳くらいの 子育て中の お母さんを対象に

 

 子育て支援センターさん主催のハーブ講座がありました

 

  場所は 東鷹栖公民館です。

 

image1.JPG

 

 

  お子様を 1階の託児に預けて、2階の和室で ゆっくりハーブティーを飲んでいただきました。

 

   でも 心は お子さんの事で いっぱいだったんじゃないかな…

 

   子育て中は 一緒にいても 預けていても 気持ちは 忙しい。

 

    母性ですよね。。。 

 

   妊婦さん、産後、授乳中、お子様むけ、アレルギー対策、風邪予防 などなど

 

   作用別で ハーブをご紹介した後は、

 

    美肌パックと、 ナチュラル石鹸を 作りをしました

 

    今じゃなくても、いつか 何かをきっかけにハーブの効果を実感してもらえたら

 

     嬉しいですハート

 

     頑張れ!!お母さん。

 

   


グループ講座 -
富良野とラベンダー

image1.JPG
昨日は、富良野で、カラーセラピー講座がありました。15名募集のところ、23名のご参加本当にありがとうございました。


富良野といえば、ラベンダー。
私は、大好きなハーブです。
ラベンダーは、自立神経を整えるハーブで、
鮮やかなラベンダーの紫色は、神秘的で、二面性があるのが特徴です。紫色を取り入れると、緊張や不安を癒し穏やかな気分になり、安眠効果もあります。心と身体の回復を促すので、1日の終わりにゆっくりとラベンダー入りのお風呂に入るのもおすすめです!

昨日は、ラベンダーの街富良野で、心の疲れが取れました!
仕事で癒されて、ラッキーな1日になりました☆

担当していただいた、Tさん、今年で2回目。。。

本当にありがとうございました。

優しい笑顔の富良野のみなさん、また呼んでください。♪♪

とっても楽しかったです!!


image1.JPG


グループ講座 comments(0)
ハーブの寄植え
image1.JPG
今日の花フェスタでのハーブの寄植え!
楽しかったです。
カモミールティーもみなさんと飲みました。
今日の人気は、フェンネルとルッコラ、イタリアパセリでした〜
すぐ食べれるのが、魅力ですね。
今日は、あいにくの雨。
我が家のチャイブ。

ハーブとして利用するためじゃなくて、可愛いから植えてます。

どんなハーブかというと、洋風なネギです。

パスタやサラダ、スープなど、なんでも合います!
風味が良くなり、お料理を楽しく、美味しくするハーブ。

グループ講座 comments(0)
花フェスタ
image1.PNG
明日は、花フェスタ!
キッチンハーブを使って寄植えをしたり、利用法、効能など…
14時スタートです。
ハーブに興味はあるけれど、何をどうすればいいのかわからない方に、
少しでも、ハーブの魅力をお伝えできるように…と思っています、が、
私もまだまだ勉強、経験不足です。。。
日々、ハーブには驚かされるほど、無限にすごいパワー。
こんなにすごいのに、雑草みたいに扱われ、嫌われぎみのハーブが私は大好きです。
 

グループ講座 comments(0)
女性が輝くハーブ
image2.JPG
昨日東川でハーブ講座がありました!


今回は 女性が輝く赤のハーブを中心に。

15名様のご参加ありがとうございました。


 

グループ講座 comments(0)
11月の講座のご参加ありがとうございました。
  こんにちは。

   今日は ゆっくりと雪が降っています。

       昨年から 実家の冬囲いをやっていて

   まだ冬は始まったばかりですが、冬囲いで木は守られると安心しています。

   

   しばらく ブログでの発信を怠ってしまいましたが、

   ハーブのお仕事は、頑張っていましたので、

   急ぎで、今日11月のご報告です

   image.jpeg

    北彩都ガーデンセンター前の木を

    サポーターの皆さんと一緒に 冬囲いをしました。

    今回も、職員さんに 丁寧にご指導いただき感謝です

    写真は 男結びはないですが、男結びもしっかりとご指導ありがとうございました!!

     image.jpeg

      センターはすっかり 緑から白です。

    image.jpeg
     センター内には こんな素敵な くつろぎコーナがありますよ

     親子 カップル ご友人と 一緒に お散歩のときに寄ってみてください。

     お弁当、飲み物は 持ち込みOKで 何時間でも 休憩できますカップ



     23日は

     キッチンローズブーケさんで

     お野菜を中心としたお料理とハーブ教室がありました。

     image.jpeg

     image.jpeg

     今回テーマは 柿です

     甘くておいしいやった

     image.jpeg

     手作りハーブバターは 白身魚に…

     ほっぺが落ちます

     image.jpeg

    ハーブティーは 腸を元気にする マルベリーを中心に。

    腸と言えば

    腸もみ や ウオーキングの先生も今回 ご参加!

    ものっすごいスタイルよくて

     初対面ですが 思わず腰に手をまわしてしまいました。

    当然 先生の対応は 驚きもせず 慣れた感じでした。

    きっと、みんな触るのでしょう。。。

    くびれ抜群です。

    あんなに細くても 内臓はおさまっているのだから、

    私の余分なお肉は なんの役目だろう

    いらないお肉は 捨ててしまわないと。

    
     27日に

     北彩都ガーデンセンターキッチンで

      ハーブ講座がありました

       よくある 普通のバターに ハーブを混ぜるだけ!

      image.jpeg

      image.jpeg

     image.jpeg

     今後、ご自宅で作りやすいように S&Bさんのハーブミックスと同じブレンドでつくりました

     オレガノ、タイム、バジル 他

     image.jpeg

      image.jpeg
      
      お持ち帰り用
     image.jpeg

      参加者のパンの先生が ハーブバターに合うパンを人数分焼いて持ってきてくれました

      感謝!!

       パン美味しすぎて バターは、いらない感じでした(笑)

     ハーブティーは バターを作ったブレンドと同じ オレガノ、タイム、バジルその他

     スパイスとしても、ハーブティーとしても楽しめます


     毎月の講座 コープさっぽろ文化教室の講座が

     午前から午後に お引越しです。

     詳しくは 後日ブログでお知らせいたします。




    

    


グループ講座 comments(0)
健康カフェ☆ありがとうございました

   24日で終了した 健康カフェカップ

   今年も、忠和体育館のスタッフの方々には 大変お世話になりました。

   ご参加していただいた お客様は 雨の日もありましたが

   本当にありがとうございます。

   連日参加の方にも、感謝の気持ちでいっぱいです

   1日 わずか2時間 4日間でしたが

   54名様が ご参加してくださいましたラベンダー

   嬉しいですうっとり

   image.jpeg

    運動する方には 大切な クエン酸、ポリフェノールを豊富に含む

    真っ赤なハーブティー 「ハイビスカス」は、

    毎年人気ですが…


    今年の人気は  「ルイボスティー」でした。

    

    

   

   

   

グループ講座 comments(0)
健康カフェ☆旭川忠和体育館


   20日から 始まった  「健康カフェ」

    image.jpeg
   20、22日と 2日間が終りました!!

   11時〜13時と、わずか2時間ですが、

   初日は 17名 昨日も15名の方に

    ハーブティーを飲んでいただけました

   ありがとうございます。

   image.jpeg

   運動前も 運動後も ハーブティーは 飲むと体にとても良い効果があります

   ハーブティーを飲みながら プチ講座付です

   23,24日も 11時から13時です。  お待ちしています

   参加費 100円 ご予約の必要はありません

   どなた様でもご参加できます。

       11時から13時の間で 何時にお越しいただいても大丈夫です。

   
 
   image.jpeg

     image.jpeg

   お散歩ついでに ぷらっと寄ってくださいませ散歩


グループ講座 comments(0)
1/11 >>

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode