ハーブの事、色の事を日々語っています。

米麴パック

 

  14日 午後からは

 

  北彩都ガーデンで サポーターさん対象の 

 

  ハーブ講座がありました!!

 

  久しぶりに お会いできる方々が多いので

 

  私にとっては 楽しみな講座です

 

  水曜・木曜チームにわかれていますが

 

  木曜チームは 午前中にガーデンのーサポート活動してからの ご参加!!

 

  お疲れのところ ありがとうございました!!

 

  今回は 北彩都ガーデンで育ったミントとレモングラスのブレンドを

 

   ホットでいただきました。

 

   北彩都ガーデンの ハーブティーは いつもいつも美味しくて感動しますが

 

   初めて収穫、乾燥したという レモングラスは 美味しくって感激でした

 

   サポーターさんも 愛情こめて 手入れをしている ハーブティーは

 

   とっても おいしかったと思います

 

   

 

   今回は クレイ と 米麴 を 使った 超美肌簡単パック!!

 

   を、作りました。

 

   洗い流して お肌を触ると すごくしっとり柔らかくなっています

 

   image1.JPG

 

   

 

   


北彩都ガーデン -
育児とハーブ

 

  昨日の午前中は

 

   子育て支援センターさん主催で

 

 

   子育て中のお母さんを対象に

 

   ハーブ講座がありました

 

   親子で使える 簡単手作りハーブクリームを

 

   作りました

 

   お子様を託児所に預けて約1時間半!! 

 

   お疲れ様でした。

 

   image1.JPG

 

   


グループ講座 -
ラベンダー

 

 北彩都ガーデンレター 第38号が発行されました!!

 

  今回のハーブコラムのテーマは

 

   日焼け…

 

   美肌には 大敵です

 

   子供が小さい頃は 公園などで遊ぶことが多く

 

    気にせず日焼けをしてました

 

    そのつけが 今きてます

 

    だから せっせと ラベンダーで お肌へのいたわりを頑張ってます

 

   まだ 間に合うと信じて…ラベンダー

 

    ハーブコラム

 


北彩都ガーデン -
健康カフェ

 

  今年も

 

   健康カフェを開催します

 

   場所 旭川市忠和公園体育館

 

      旭川市神居町忠和3条3丁目

 

   日時   10月 25 27 30 31日

 

         11:00 〜 13:00

 

        ハーブのミニ講座 

 

        ハーブティー 1杯 100円 

 

     時間内に 直接お越しください ご予約は必要はありません

      

      お待ちしています♪


グループ講座 -
マーシュマロウ

 

   最近の朝のハーブティーは

 

    マーシュマロウ、オレンジピール、マルベリー

 

     ジンジャー ローズマリーです

 

    image1.JPG

 

   マーシュマロウは花、葉、根が利用できます

 

   今回ブレンドしたのは、根です。

 

   根は薬効のある粘質物を多く含みます。

 

   根をハーブティーとして飲めば、傷ついた粘膜を保護して修復するので、

 

    胃かいようや胃炎、のどの炎症、口内炎などにおすすめ!!

   腸には、下痢で傷んだ粘膜を保護する一方、粘質物が便の通りをよくするので、

 

   便秘の解消にも役立ちます。

 

   ストレスが多い日常で 胃炎や便秘に悩む方は多いです…

 

   マーシュマロウはそのつらい症状を軽減しながら、予防もします。


ハーブと日常 -
イタリアンパセリ

 

  今年は ほぼ毎日少しずつ

 

   イタリアンパセリを食べてます

 

   image1.JPG

 

    毎朝 ちょっと摘んで。

 

    効能がすごいので!!

 

    やめられなくなり…

 

    そのせいか…疲れにくい夏だったようなきがします

 

   

      イタリアンパセリは、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し

 

      疲労回復、細胞の新陳代謝を促進に役立ちます。

 

      皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミン類が豊富!!

 

      脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシン

 

      動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸

 

      貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせない葉酸

 

      抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンE

 

      などなど  まだまだあります

 

 

      イタリアンパセリを食べると、活性酸素の発生や酸化力を抑え、

 

      動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぐので

 

      生活習慣病予防が簡単にできちゃいます

 

      

 

 

     味は ちょっと苦めですが 通常よく添えられているパセリより

 

     みずみずしいので 食べやすいです!!

   

     サラダに添えたり

 

     スープに入れたり  

 

     いろいろ使える 優れもの

 

 

 


ハーブと日常 -
マロウブルー

 

  緑のセンター、Tさんのご自宅用 「マロウブルー」

 

  ご自身で育てて乾燥してるので

 

   色が鮮やかです

 

   

 

  image1.JPG

 

 

  

    マロウブルーは、咳、風邪、気管支炎など呼吸器系の障害、

 

    喉や胃など粘膜の炎症を落ち着かせる効果があります。

 

    咳には、濃いめに入れたハーブティーをうがい薬として使用すると良いですよ!!

     

    ハーブティーとしては、ほとんど味がなく、

 

    我が家ではカルピスと混ぜて

 

    喘息の子供に飲ませていました!! 

 

    鮮やかなブルーのティーが楽しめるハーブです♪


緑のセンターくつろぎカフェ -
くつろぎました

 今年で 5年目の

 

   くつろぎカフェが 8月24〜27日で開催され

 

    無事に終わりました。

 

   経験するたびに 毎回違う学びや感謝の気持ちを感じます。

 

   今回強く感じたのは 「参加者様と一緒にハーブティを楽しむ時間」でした。

 

   1年に一回 4日間 2時間 …

 

    この くつろぎカフェがきっかけで、たくさんの方と 出会ってきましたが、

 

    お客様だけでなく

 

    緑のセンターさんで 働く皆さんとの出会いは、私にとってとても大きく…

 

    ハーブをゆっくり楽しむことを、教えてくれます

 

    名前の通り、私も くつろぎカフェで くつろげる余裕を身に付けましたありがとう

 

     参加者の方にも くつろぎの時間を感じでいただけることが私のテーマです。

 

     image1.JPG

 

 

    参加者様が 自由にブレンドを考案して 実際に飲める!! しかも 100円

 

    嬉しい企画です  来年も ぜひ お待ちしています。    


緑のセンターくつろぎカフェ -
くつろぎカフェ 1日目

    昨日は

 

  くつろぎカフェ 1日目

 

   到着すると テーブルには

 

   たくさんのハーブが並んでいました!!

 

    image1.JPG

 

  ありがたいです 

 

  この植物をみながら ミニ講座をすすめているので

 

  お客様も大喜びでした。

 

 

   そして 私が感激したのは

 

   「ホップ」のディスプレイ!!

 

    image1.JPG

 

    image1.JPG

 

     壁に飾られたり、リース、ミニブーケ…素敵🎶

 

     ホップは、

 

     鎮静、利尿、健胃、催眠、抗菌、抗炎、エストロゲン活性作用

 

     など、リラックス的な作用があります。

 

     更年期で悩む女性にも、とてもよい作用があるんです

 

 

 

      昨日は ケーブルテレビポテトさんの取材があり

 

      インタビューに答えていただいた ご夫婦で参加の奥様

 

       ありがとうございました!!

 

      残り3日間も 13:00〜15:00 何時でも参加OKです。

 

      お待ちしています

 

      神楽岡公園内 緑のセンターさん

 

       ハーブティー 1杯 100円ですよ〜

 

     image1.JPG

 

     

 

   

 

     


緑のセンターくつろぎカフェ -
つらい頭痛

 

  昨日は 頭痛がつらくて大変でした

 

  どうしようかな…って悩んで

 

   選んだハーブが セージ

 

   鎮痛作用のあるハーブでは

 

    メドゥスイートが 効果が高いので

 

   いつもなら メドゥスイートを飲むのですが

 

   昨日は セージのスッキリした味が恋しくなり

 

   飲んでみたら 元気がでてきて 気づけば 

 

   いつの間にか頭痛は治ってました

 

   

 

    セージって 疲れた体に元気をくれるハーブです!!

 

  


ハーブと日常 -
1/121 >>

copyright あぴ〜るauau[北海道旭川|ハーブティー]

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode